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企業経営者の課題は、「販路開拓」と「人材確保」です。実はこれは、コロナ禍以前も以後も状況は変わりません。この普遍的な悩みを解決するのが「DX」(トランスフォーメーション)化です。特に中小の製造業、とりわけ町工場にとってDX化は、経営者の悩みを解決する最強の手段といっても過言ではありません。しかし、町工場の経営者にとってDXは、ほぼ関心の外で、自社には関係ないと思われています。でも、DXの本質は「顧客との新たなコミュニケーションの実現」であり、自社製品を拡販するためには、顧客に伝えなければならないことの広報や顧客ニーズの収集が欠かせません。また、優秀な人材確保に苦しむ町工場が生き延びるためには、やはりDXを通してお客様とのコミュニケーションをより密にして、町工場の現状を把握し、未来を構築する必要があります。本書はDX化を実践した“スマート工場”をつくるための基礎知識とノウハウを、図解入りでやさしく手ほどきする本。DXはハードルの高いものではなく、中小製造現場でも確実に取り組めると理解できるお役立ち度100%の本です!
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出版社からのコメント
企業経営者の課題は、「販路開拓」と「人材確保」です。実はこれは、コロナ禍以前も以後も状況は変わりません。この普遍的な悩みを解決するのが「DX」(トランスフォーメーション)化です。特に中小の製造業、とりわけ町工場にとってDX化は、経営者の悩みを解決する最強の手段といっても過言ではありません。しかし、町工場の経営者にとってDXは、ほぼ関心の外で、自社には関係ないと思われています。でも、DXの本質は「顧客との新たなコミュニケーションの実現」であり、自社製品を拡販するためには、顧客に伝えなければならないことの広報や顧客ニーズの収集が欠かせません。また、優秀な人材確保に苦しむ町工場が生き延びるためには、やはりDXを通してお客様とのコミュニケーションをより密にして、町工場の現状を把握し、未来を構築する必要があります。本書はDX化を実践した“スマート工場”をつくるための基礎知識とノウハウを、図解入りでやさしく手ほどきする本。DXはハードルの高いものではなく、中小製造現場でも確実に取り組めると理解できるお役立ち度100%の本です!